人体スキャン

徳大でこんな技術が発表された。

人の体を使っての個人認識はいろいろあるがさてどれがいいのだろう?
(1)網膜
(2)指紋
(3)声紋
(4)毛細血管(手のひら or 指先)
(5)爪に情報書き込み

どれもアナログからデジタルに変換する時の誤差がどれだけ小さいかで正解率が左右されるが、
その元となるアナログ情報が体調によって左右されやすかったりするのが問題ですな。

(5)は体調に関係ないが、経年劣化(半年程で生え変わる)し、
スキミングすれば後は別の爪にコピーするだけ(もちろん書き込み技術は必要だけど)。

銀行系で指先認証と手のひら認証で2分化され気味なのもちょっとどうかと。
この辺りはメーカー系の面子もあるから大変ですなぁ(HDVDとBDも同じか)

さてさて、HDVDとBD戦争もどうなることやら・・・。
[PR]
by maman_jv | 2005-07-18 22:30 | 日常
<< JVIEWが扱う画像 寄生獣 >>