Ver0.53その後

Ver0.53によって多くの方が
「手持ちのMP3が全て再生できるようになった」
という感じのようですが、依然として
「やっぱりスキップされるMP3がある」
という方もおられるようです。

スキップされる原因は非常に単純で
JVIEWはID3v2TAGを完全にサポートしているわけではなくて
ID3v2TAGをスキップしてMP3の音声フレームを検索してるのですが、
その処理で音声フレームの検索に失敗しているのだと思います。

さすがに「確認のためにMP3を送ってください」とは言えないので
該当する方はこんなことをやっていただきたい。

(1)ID3v1TAGのみなら正常再生可能なのか?(libmadでデコードができるかどうか)
(2)ID3v2TAGの非同期化をやると動作が変わるか
   (非同期化のやり方が分からなければやらなくてよいです)
(3)バイナリエディタを使ってヘッダ部分数ページを
   キャプチャーしてJPEG画像をメールで送りつける orz

スキップされる原因の予想ですが、
MPEG2だったりLayerが1とか2とかだったりするんじゃないのかと思ってるのですが、
現状その形式には対応しきれていません。
できればMP3(=MPEG1Layer3)形式に揃えて欲しいなぁと思ってみたり。

まぁID3v1TAGならMP3以外も再生できると思うので
音声フレームの検索処理をもうちょっとしっかり作れば良いだけなんですが・・・orz
[PR]
by maman_jv | 2005-07-22 12:29 | PSP全般
<< 売られた喧嘩? JPEG Viewer for... >>