カテゴリ:PSP全般( 33 )

FW VerUPするべきかせざるべきかそこが問題だ

現在PSPは2台を所持。

1台はFW1.0で、もう1台はFW2.0 (ブラウザとか各種フォーマットに対応した内蔵画像ビュアー確認のため)
なので、毎度のことながらJVIEWはFW1.5系での動作確認してなかったりします。
FW2.0のPSPが今使い道に困ってて、EXITがやりたいのでFW2.5にあげるかどうか非常に悩み中だったり。

#ポータブルリゾートもちょっと気になってます(ってこれは発売当分先かー)

そんなこともありーので、年末年始に帰省した際、知り合いとPSPの話になり、
ままん『自分アレ作ってるんですけど』
その人『うっそ マジで! ていうかFW2.0で動くようにして!』
ままん『む… 2.0ですか』

という感じの話をしたりとかしなかったりとか。

FW2.0で自作系を動かす情報は全然追っかけてなかったので、なんで動かないかは今のところ不明。気が向いたらコレも調べてみるかー。
[PR]
by maman_jv | 2006-01-18 17:30 | PSP全般

今更になって・・・

0.54をアップしようかと思って最終確認してたら重大なバグを発見・・・。

調べてみたらどうやら0.53の時から抱えている問題のようです。
最近久しく触っていなかったJPEGライブラリの内部の問題のようです。
再現性100%なので、詳しく調べればなんとかなるかなぁ orz
この問題が解決できたら0.54をUP予定です。

とりあえず、
・画像閲覧時のスクロールスピードの調整(コンフィグにて選択)
・ヘッドフォンが不意に抜けたときに一時的に消音する機能
なんかの機能を付けてみました。

といいつつ、これまでに書いたことがすべて0.54で実装済みとは限りません(ぉぃ
[PR]
by maman_jv | 2005-12-27 08:00 | PSP全般

なんだか

読売PodCastのMP3を再生しようとすると飛びますね。
と思ったら内蔵プレイヤーでもダメなのかー(Ver1.0だと)
ううーん。これはMP3が悪いのか・・・?

そういえばPSPのFWの新バージョンでMP3の音質が上がったとか
再生時間が倍増したとか報告があがっているようですが実際のところはどうなのでしょうか?
ちょっと気になります。

ちなみに今仕事終わって帰宅したところだったりするのです orz
[PR]
by maman_jv | 2005-12-02 01:23 | PSP全般

夏休みの宿題は7月にやる派ですか8月の終わりにやる派ですか?そもそもやらな(略

前回VerUPから2ヶ月以上もリリースなしですなぁ

作るときは勢いで作る派なので(追い込み派orぎりぎりまでやらない派とも言う)
まータイトル通りにどれかといわれれば(自主検閲

ちなみに今やってること(やり終わってること)
・自動スリープ機能
・シングルループのやり方変更
・OGG再生対応

GPU対応はどうなのかというとあんまり進展なしです。
縮小時の表現の仕方でいい案が思いつかないまま放置プレー中。

個人的にはMP3のID3v2タグに埋め込まれたJPEG画像を
・MP3再生時に背景表示
・ファイラー時のサムネイル画像として表示
とかしたいんですが、既にある機能との兼ね合いで、これまた放置プレー中。

11月中になんか出せればいいなぁーと希望的観測。

#ロケーションフリーも気になるのでベースステーション買うかどうかも悩みの種だったり
[PR]
by maman_jv | 2005-10-28 18:00 | PSP全般

悪意のあるコード

ついに(というか予想通り)出現しました。
PSPを狙ったトロイの木馬が出現

これは思いっきり悪意のあるコードです。
コレを使うとPSPの起動に必要なファイルのうちの
/vsh/etc/index.dat
/kd/loadcore.prx
/kd/loadexec.prx
/kd/init.prx
がflash上から削除されるので、PSPが起動しなくなりますな。

まぁこうなってしまうと一般ユーザーではほぼどうしようもなくなるわけです。
かつ、SONYに送ってもサポート対象外なので修理は受け付けてもらえないでしょう。

#この手の行為は非常にリスクの高いことだということをお忘れなく。
[PR]
by maman_jv | 2005-10-07 13:00 | PSP全般

PSP Ver2.0のセキュリティーホール

巷で騒ぎになっているようですが、ここでは別の(画像とビュアーという)観点から語ってみます。

BMPは非圧縮な画像のため、この手のセキュリティーホールが入る余地はほとんど無いですが、
JPEGやTIFFやPNGといった圧縮画像や画像コメント情報があるフォーマットにはセキュリティーホールは沢山あります(言い過ぎかな…)

偽のヘッダ情報と、それに付随した特殊なコード(簡単な例だと特定アドレスへの分岐命令等)を
ファイル内に埋め込むことで、ビューアーがその領域をアクセスすると任意のコードが実行できるようになっちゃいます。

今回ポイントは、
予め壁紙登録しておくPNG画像は画像ではなくプログラムコードであり、
それが壁紙としてVRAM上に表示されている(メモリ上に展開されている)

というところでしょうか。

で、問題のTIFF画像をXMBから読みに行くと、サムネイル画像を展開する際にバッファオーバーフローを引き起こし、
壁紙として表示中のVRAM上のアドレスにジャンプして任意のプログラムを実行させるという手順を踏んでいます。

実際にTIFF画像によって発生させて実行することのできるコードサイズには限りはあるのですが
今回は壁紙登録という裏技(?)を使ってVRAM上のアドレスにジャンプするだけのコードを埋め込んでおけばよいということで
あとはVRAMのメモリ容量が許す限りの任意のコードが実行できるようになります。
(今回のは本体Versionを1.0にすりかえてるだけでしょうか)

うまいことを考えましたね・・・(分かってしまえば簡単ですが)

まぁWindowsでさえこの手の画像関係のセキュリティーパッチは今でも当たってるので
(最近だと2005年7月のJPEG GDI+関係のパッチでしょうか)
PSPに常に最新のセキュリティーを保てというのは酷かもしれません。

が、既に自明になっているセキュリティーホールに関してはちゃんと潰しておいたほうがよいのではないでしょうか?

#せっかく9月頭に2.0のファームリリースしたのだからそれ以前に判明してる分ぐらいは…

あとファームのアップデートが99%で失敗したり、その後の起動時に警告が出るのは
PSPの設定ファイルがVer1.0系とVer2.0系に互換性がないためだと思います。
設定ファイルが壊れてしまうのはよくあること(?)なので
「工場出荷時の設定に戻す」という機能は必要だとは思いますが、これが仇になりましたかね。

と、ここまで書きましたが、この手の質問には特に回答しないので全ては自己責任ということで。

#よく理解せずにやっちゃうと壊れちゃうかもしれませんよ!(と警告はしておく


[今回の総括]
え?JVIEWのセキュリティーホールですか?
そりゃいっぱいありますよ!なんも対策してないので!えぇ(汗

#明日は我が身 (ガクブル
[PR]
by maman_jv | 2005-09-29 13:00 | PSP全般

昔に書いたJVIEW妄想案が別の場所で実現しつつ

以前ここで書いてた妄想がようやくどこかの誰かさんによって実現されているようですね。

WiFi Jukebox

PSPRadio
でしょうか(あえてリンクはしません)

軽く覗いてみました(WiFi Jukebox)
・ストリーム再生ではないのでオンメモリ上にMP3をロードする必要がある
・10M以上のファイルは再生不可(上記要因のため)
・libmadによる再生 (44kHz以外は再生不可)
・Windowsマシンをサーバーにするサーバークライアント方式
・サーバープログラムは付属(同一作者?)

まだまだこれからといった感じでしょうか。
(オンメモリロード再生だけでいいならJVIEWでも今すぐできそうだな…)

で、こっち(PSPRadio)はというと
・mp3のストリーム再生可能
・44 22 11kHzのmp3をサポート
・AACサポート
・プレイリスト対応
とこっちはちょっと開発が進んでいるようです。

2つを比較してみると
・WiFi Jukeboxは独自プロトコルでmp3データを一括受信して再生するタイプ
・PSPRadioはHTTPプロトコルでmp3データをストリーム受信して再生するタイプ
でしょうか。

PSPRadioとUzuを使えば家内ストリームサーバーが組めそうですね。(試してなので出来るか謎)

両者の今後を見守りたいと思います。
[PR]
by maman_jv | 2005-09-29 12:59 | PSP全般

Cell開発キット?

とりあえず、開発好きな物としては興味を引かれる発表がありましたね。

次世代プロセッサCellのチップセットおよびリファレンスセットの開発・販売について

10/4のCEATECでどんなものか分かるみたいなのでちょっと気になってみたり。
といっても単にCellが使えるだけなのでPS3とは全く関係ないですな。

果たしてこれは個人で買える物なのだろうか・・・?

#映像関係の仕事をやってるので会社で買ってくれないものかと期待してみたり(多分無理)
[PR]
by maman_jv | 2005-09-26 18:30 | PSP全般

自分メモ1

あると便利かもと思った機能

●(MP3が再生していない時に)一定時間操作がないと自動でスリープする

単にリモコンで一時停止したままスリープするの忘れてて
気がついたら電池がなくなってしょんぼりだったことが(以下略
[PR]
by maman_jv | 2005-08-31 08:00 | PSP全般

GPU対応はやっぱりかなり面倒ですな

GPU使っていろいろやろうとするとクリアすべき問題点がたくさんあって面倒ですねぇ・・・

何が面倒かって
(1)読み込む画像のサイズは任意サイズを想定しなければならない
(2)テクスチャーサイズは2の階乗
この2つがなかなか相容れない条件なのがね・・・

簡単にクリアしようとすると内蔵ビュアーと似たような感じになってしまうのだけど
このソフトの趣旨から言えばそれは回避したいし

あーそうだ、シームレス縮小無しとかに限定すれば一気に簡単になるなぁ
(回転/スクロール/シームレス拡大のみOKとか)

シームレス縮小に対応時に考えなければならないこと
(A)2の階乗単位でテクスチャー分割すると分割境界のリニア変換が綺麗にいかない
  →オーバーラップして誤魔化せないものか?(試してないけど期待薄)
(B)巨大画像の場合MIPMAP化は必須なのか
  →多分MIPMAP切り替え境界で画質が変わってしまう

(A)はメモリ効率は今までとほぼ変化無しだけど見た目の画質が落ちる。
そもそも繋ぎ目がわかってしまうのでシームレス画像とは呼べない。

(B)は見た目の画質はテクスチャー切り替え境界付近以外では保障されるがメモリ効率が極端に悪くなる。
また、縮小時に画質が変化する部分ができてしまうので厳密なシームレス縮小とは言えない。

可変サイズの画像を扱わなければならないから考慮しないといけないことが沢山あって面倒だなぁ

内蔵ビュアーがなぜあんな風になったのか(そうせざるを得なかったのか)
今更ながらに実感してる次第であります。 > 内蔵ビュアー製作担当の方心中お察しします

#もっとサクサク解決できる技術レベルと時間が欲しい(最近JVIEWに時間取れて無し)
[PR]
by maman_jv | 2005-08-18 22:00 | PSP全般