カテゴリ:日常( 18 )

多忙 + 散財履歴

仕事+その他のことでいっぱいいっぱいな生活でした。

多数の方々2.0での起動確認ありがとうございました。
手元のPSPですがいろいろな事情があって現在1.0と2.6になってしまってて、2.0の件確認できていませんでした。
ローダーによって起動できたり出来なかったりという感じなので、メモリ管理とかスレッド周りの(ローダー側の)実装が関係してたのかもしれませんね。メモリをギリギリまで使おうとしたり、ちょっと怪しげなスレッド操作してたりするんで・・・orz

2.0 → 2.6になった経緯
なぜか2.0のPSPでバッテリーの充電ができなくなる現象が発生。バッテリー自体は1.0でちゃんと充電できる。工場出荷状態に戻しても×。もちろん無線LAN通信はしてない状態。2.5にアップデートしたら直った。勝手な妄想として2.0→1.5へのグレードダウン確認が何かしらの影響を与えたのではないかと疑ってみたり(本当に勝手な妄想)。2.5にしちゃったのでなんとなく2.6にあげてみる。そして現在に至る。(EXITとグラディウスポータブルは買ってみました)

ついでにロケーションフリーも購入
PC版のロケーションフリープレイヤーは1ライセンス1PCのみなので2台のPCにインストール不可能(ベースステーションへの登録が不可能)。
同時視聴は1台限定でいいからインストール(ベースステーションへの登録)は複数台可能にしてほしかった・・・。
PSPでの最高画質設定とPCでの最高画質設定では転送レートが違うようだ。(画面サイズもそもそも違う)
遠く離れた出張先から自宅のTVやビデオの確認や操作ができてちょっと感動してみたり。

前回PCの電源周りがお亡くなりになった後ソースバックアップ用のHDDも死にかけたのでTeraStationを買ってみる
ビデオレコーダの取り溜めしてたデータを全部そっちに退避退避退避。でもさすがに1Tはなかなか埋まらない(RAID5なので750Gだけど)

ついでにPC用モニタも買ってみる。
Dell製の24インチ液晶WUXGA(1920x1200)。さすがに広い。1画面でエディタとブラウザを開いても十分な情報量。仮想デスクトップが不要気味に。

#Xbox360も買ったのは秘密(ソフトはリッジのみ)

仕事でMPEG2ネットワークストリーム関係のことをやりつつPSPに転用できそうなことはないものかと情報収集(しただけかも・・・)。
しばらく難解な仕様書とCのソースは読みたくないな・・・

なんにせよ、今日から4月です!

心機一転。今年度も気長にご愛好くださいませm(_ _)m
[PR]
by maman_jv | 2006-04-01 02:10 | 日常

復旧完了

古いパーツを使って色々と調査したところ
王大人電源死亡確認
・マザボ異常なし
・ビデオカード異常なし
・HDD内データ破損箇所無し

てことが判明したのでちょっと高めの電源を買ってきて換装しました。


見事復帰



サーバマシンも兼ねてるのでので常時電源投入をしてるんだけども、
1年に1回ぐらいのペースで電源がお亡くなりになってるのか・・・?
ちょっと頻度が高いと思いつつ各種データがなくなるのが怖いので
テラステーションとかも買ってみたり

と思ったら、電源に問題あってリコール中らしく新規購入者の製品発送は放置プレイ中だったぁぁ・・・(-_- ;)
[PR]
by maman_jv | 2006-01-18 08:00 | 日常

ついにくるべき時がきてしまった

今日は久しぶりに丸一日フリーな時間が取れたので
6時ぐらいに早起きしてソースをさわっていたら・・・

PCが「バチン!」という音とともに沈黙されてしまわれました。

orz


多分電源だと思うのでHDD(ソース)自体には影響ないかな・・・
(ちょっと古いのであれば別メディアにもバックアップとってあるし)

マザボが逝ったのだったら復旧時間かかりそうだなぁ

ただいまショップ開店待ち
[PR]
by maman_jv | 2006-01-14 07:00 | 日常

Cell リファレンスセット(追記)

48本のMPEG-2を同時デコード──Cellリファレンス

1SPEで8つのMPEG2(4Mbps)ストリームのデコードを6SPE
1SPEで縮小と画面レイアウトとHDMI出力 (1行1SPEの6行って感じですかね)

1SPEで8ストリーム同時デコードですかー
48ストリームってことは200Mbps近いストリームデータを1台でデコードするんですな。


以下、どうでもいいツッコミ
ITmediaの記事で「インタフェース全般を請け負うチップ「Super Companion Chip」とCellとは毎秒5バイトで接続」

5Byte/sec・・・・さすがこれは遅すぎなので記事の修正を希望します!(笑

(追記)
元記事の本文が5Byte/sec → 5GByte/secに修正されました。
[PR]
by maman_jv | 2005-10-05 13:00 | 日常

高速PLC (追記)

CEATECの情報を集めつつ気になった話題。

松下HD-PLC用LSIとモジュールを量産化。CEATEC JAPANで公開実験も

PLCというのは電力線を使った通信技術のことですね。

電力線(電気のコンセント)はどこにでもあるので、これが通信として利用できればケーブル敷設とかの問題もあまり考えなくてすむし。
何より全ての電化製品が必ずコレを利用するという点が非常に大きいですねぇ。

けど以前は問題もいろいろと・・・
・他の電化製品の影響を受けやすい(起動電源ノイズ等)
・ノイズ耐性を強くする手っ取り早い方法はPLCの出力を上げること
・PLCの出力を上げるとそれ自身がノイズの発生源となる(自分にとってはノイズではないが)
・etc...

電波法とか情報漏洩とかいろいろあっていろいろ難しい分野ですね。

一昔前は
・電化製品の電源投入があると一瞬切れる
・周囲で電子レンジが動いてると通信が出来ない
・冷蔵庫やエアコンが動いてるとコンプレッサーのノイズがのって通信が(略
・ドライヤーをつかうと(略
・通信速度は数百キロbps(数年前の話)
・PLCモジュールが超デカイ
とかありましたが、最近はそうでもない様子。

デモの様子(写真にはドライヤーの姿も見える)
電源線の基幹部分にちょっとがっちり目のツイストペアケーブルを使ってたりするのが涙ぐましいんですが、
それでもMAC層レベルで90Mbpsでてるようで、時代は進歩しましたねぇ。

(追記)
CEATECでのデモの様子
さすがに綺麗にまとめてますね!(笑

#ドライヤーが無くなってますが!
[PR]
by maman_jv | 2005-10-04 18:30 | 日常

PS3で使われるCellの情報(無駄に長文)

ついにSCEIから公開されましたね [http://cell.scei.co.jp/index_j.html]
ドキュメント好きな人間としてはこういうのを読むとニヤニヤしてしまうものです。

PS2でPS2 Linux購入した時には、簡単なEEとVUのマニュアルが
付いてただけだったのでちょっとしょんぼりだった思い出が。
当時はこんなPDFを読んでニヤニヤしてたこともあったかなぁ(遠い目)
東芝2000年10月技報 「家庭用ゲーム機を進化させるリアルタイム三次元CG技術」

これまで
・PS1 → ねっとやろうぜ!
・PS2 → PS2Linux
・PSP → 今回
というように各プラットフォームでいろんな物を作ってきたわけですが
さて、PS3は一般ユーザーが中身を弄れる日は来るのでしょうか・・・?

ついでにこれまでの人生で触ったことのある開発環境でのコード比較をしてみる。
過去どこかのサイトで書かれていた情報を基にしています。(そのサイトは現在消滅)

[各プラットフォームでの単純な演算集]
---------------- 開始 ----------------
// C言語 (unsigned short i)
i=0x8000;
i=(i>>8)&0xff;

// Verilog
assign i[15:0] = 16'h8000;
assign x[7:0] = i[15:8] && 8'hff;

// R3000(PlayStation)
ori t0,zero,$8000
srl t0,t0,8
andi t0,t0,$ff

// VU(PlayStation2-VectorUnit)
NOP IADDIU VI01,VI00,0x7fff
NOP IADDIU VI01,VI01,1
NOP MFIR.x VF01x,VI01
ITOF4.x VF01x,VF01x IADDIU VI02,VI00,0xff
FTOI0.x VF01x,VF01x NOP
ITOF4.x VF01x,VF01x NOP
FTOI0.x VF01x,VF01x NOP
NOP MTIR.x VI01,VF01x
NOP IAND VI01,VI01,VI02

// TMSC62x
zero .L1 A0
set .S1 A0,0xf,0xf,A4
shr .S1 A4,8,A4
extu .S1 A4,24,24,A4

// 68000
move.w #$8000,d0
lsr.w #8,d0
andi.w #$ff,d0

// x86系
mov ax,8000H
mov cl,8
shr ax,cl
and ax,ffH

// Z80(番外編)
LD H,80H
LD L,00H
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
SRL H
RR L
LD A,L
AND ffH
---------------- 終了 ----------------

全部を眺めてみた感想
・C言語
 はい。全てのコードのオリジナルですが、全く意図のないコードです。
 まぁ内容に関しては華麗にスルーしてください orz
・Verilog
 HDL言語(ハードウェア記述言語)ですね。
 これも実際はこんなコードは書かないでしょう(定数入れて終わりなので)
・R3000
 PS1のアセンブラですね。PS2やPSPにも関連しますかね。
 このコードだけレジスタへの値設定をORでやってるので
 意図的な最適化が入っているとも言えるかも・・・
・VU
 PS2のベクターユニット(VU)向けに記述するとこんな感じに。
 元々ベクタ演算に特化したものなのでITOFやFTOIみたいに
 不要な命令が入ってますな。他と比べて異彩を放っているかも。
 この辺りがVUが扱いにくいと言われる所以なのかもしれないですね。
 (実は知らないだけでもっと簡単な記述があるのかも?)
・TMSC62x
 TI社のDSPですな。さすがにこんなサンプルコードではパイプラインも組めず・・・。
 これに関しても最初のロードをZERO(内部的には同じレジスタの引き算)で置き換えてます。
 まー設定する値が0x8000だからZEROとSETが使えるという話でもあります。
 これも意図的な最適化ですね。
・68000
 MC社の68系ですな。ニーモニックが直感的で分かりやすく、
 レジスタモードやアドレッシング等含めて個人的には一番好きなアーキテクチャーです。
・x86
 Intel社の86系ですな。個人的には一番苦手なアーキテクチャーです・・・。
・Z80(番外)
 8bit演算のみを使うとこんな感じに。ゴメンナサイ無理させすぎました。orz
 これこそ意図的な最適化(汗)。HLで記述すればこんなにはなりませんね。

とまぁこんな感じにCellの登場をニヤニヤしながら待ってます(オチ無し)

#普通に最適化かけたら0x80代入して終わりですけどね!
[PR]
by maman_jv | 2005-08-26 22:00 | 日常

復帰完了

とりあえず、ようやく光化完了。

まぁいろいろありましたが、開通したので善し。

無線LAN環境も構築したのでPSPとも接続可能に
あー、ということは、PSPのVer2.0を確かめるいい機会か・・・

画像ビュアーも気になるがWebブラウザも気になるし
[PR]
by maman_jv | 2005-08-01 23:00 | 日常

顧客サービス業としてその対応はいかがなものかと・・・

宅内工事予定時間から2時間経過しても全く連絡なしなので仕方なく電話

ままん「本日宅内工事予定なんですが、現状どのようになっていますか?」
NTT「確認して折り返し連絡します」

2時間経過するも一度も「折り返しの連絡」なし

ままん「2時間前に確認したのですが、一向に連絡がないのですが」
NTT「確認して折り返し(ry」

さらに2時間経過するも一度も「折り返しの連絡」なし

ままん「今日こちらから3回目の確認なのですが、そちらから全く連絡がないのはナゼデスカ?」
NTT「確認して折(ry」

さらに2時間経過するも一度も「折り返しの連絡」なし

顧客側から3回もアクションを取って、サービス供給側がそれに対し全く連絡をよこさない
かつ、工事にも全く来ない(遅れるの連絡ひとつもない)のはいかがなものかと思いますが
そういう対応で本当にいいのですか?

各部門ごとに連絡(連携)が全く取れていないいい例ですな。
(サービスセンター・営業所・工事担当者)

この無駄な待機時間どうしてくれようか・・・
買い物とか行きたかったのになぁ

というわけで未だ開通せず orz

本当に今日開通するのかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[PR]
by maman_jv | 2005-07-23 20:00 | 日常

【妄想】次期JVIEW案【日記】

この書き込みは個人的な単なる妄想メモです。過度に期待しないでください orz

・無線LAN越しのPCにメディアサーバーを起動しておく(例えばこれとか)
・PSPからHTTP経由でメディアサーバーにアクセスし
 JPEG/MP3のデータを取得し表示/再生。

課題点
・htmlタグの解析が必要(といってもごく単純なもの)
・JPEGは一括読み取り→表示
・JPEGの非圧縮ZIPは閲覧不可能(MSに一旦DLすれば閲覧可能)
・MP3はストリーム再生が必須
・zip.mp3の曲別認識ができない(MSに一旦DLすれば認識可能)
・このメディアサーバーはプレイリストに対応してたはずなのでリストはPC上で編集可能?(要調査)

HTTP経由でMP3のストリーム再生ができれば
インターネットラジオもすぐいけると思うので夢(妄想)が広がりますな。

以上、妄想終了
[PR]
by maman_jv | 2005-07-19 22:00 | 日常

人体スキャン

徳大でこんな技術が発表された。

人の体を使っての個人認識はいろいろあるがさてどれがいいのだろう?
(1)網膜
(2)指紋
(3)声紋
(4)毛細血管(手のひら or 指先)
(5)爪に情報書き込み

どれもアナログからデジタルに変換する時の誤差がどれだけ小さいかで正解率が左右されるが、
その元となるアナログ情報が体調によって左右されやすかったりするのが問題ですな。

(5)は体調に関係ないが、経年劣化(半年程で生え変わる)し、
スキミングすれば後は別の爪にコピーするだけ(もちろん書き込み技術は必要だけど)。

銀行系で指先認証と手のひら認証で2分化され気味なのもちょっとどうかと。
この辺りはメーカー系の面子もあるから大変ですなぁ(HDVDとBDも同じか)

さてさて、HDVDとBD戦争もどうなることやら・・・。
[PR]
by maman_jv | 2005-07-18 22:30 | 日常