<   2005年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

再生周波数やイコライザ機能

現在PSPで再生可能な周波数は(多分)44.1kHzの音声のみです。

そのため、それ以外の再生周波数をそのまま流すと
早送りになったり(遅くなったり)します。

22kHzや11kHzの様に44kHzの約数だと対応も楽ですが、
8kHz 16kHz 32kHz 48kHzはちょっと面倒かも。

イコライザ機能に関しても面倒ですね。
WAVE→パワースペクトル変換(FFT)→イコライジング→逆FFT変換→WAVE

音声プレイヤーだけに特化すれば十分できますが
現状だと処理が追いつかないような気がする・・・

#48kHz系の再生とイコライザーはかなり優先順位低いと思われます orz
[PR]
by maman_jv | 2005-07-16 05:43 | PSP全般

フィルターアルゴリズム

(フィルター処理の濃い独り言)

現在JVIEWで使われているフィルターはバイリニア変換の1種類のみです。
もちろん拡大縮小が発生した時にしか動作してません。

バイリニア変換は平滑化の機能も兼ねているので
画像がボケるのが嫌いな人にとってはあまりイケてないのかもですね。

といっても、最近傍変換だとジャギジャギなのでこれも却下と。
(この画像に対してスムージングをかけるのもナンセンスと)

次点でバイキュービック変換。
これはバイリニア変換が2*2近傍の1次線形補完なのに対して
バイキュービック変換は4*4近傍の3次畳み込み内積(非線形)なので
計算量の膨れ上がり方はバイリニア変換の並ではない。
先鋭化もできるから一石二鳥ではあるんだけど…。

そこで問題提起
・バイリニア変換後に先鋭化フィルターをかける
・バイキュービックで平滑化と先鋭化を同時に行なう

自己結論
→「両方試して綺麗かつ高速な方を使え」

はいそうですね・・・ orz
[PR]
by maman_jv | 2005-07-16 04:00 | PSP全般

JPEGファイルの並びが変わったという方

>○Ver0.33 05/06/26
> ・ファイルエントリ数が増えたときのソート処理でPSPのメモリが
>  足りなくなる現象が発生するためソートを行うのは256エントリ以下に限定

0.33から表示方法は変更してないので
この辺りの文章から意味を汲み取ってみてください。
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 20:31

しおり機能の選択ディレクトリ

>NAJIさん
>
>PHOTOフォルダ内の画像を閲覧(開いておく)。
>その状態でJPEGViewerをHOMEボタンで終了。
>メモリースティック内の、閲覧していたファイルのフォルダを消去。
>(たとえばマンガのある巻を読み終えて消したと仮定。)
>JPEGViewerを起動。
>すると、表示は最上層になっているが、フォルダの選択が出来ない。

現在その動きはJVIEWの標準仕様となってます(汗
この関係もあってBookmarkも実装が面倒なんですよね

類似例
・EXEC STATEをViewerに設定
・閲覧ファイルをしおり設定(閲覧中にJVIEWを終了)
・JVIEWを再起動する前に該当ファイルを削除
・JVIEW再起動

orz


#「無茶なことは勘弁してね」と書いたことがあったのはこのことだったのです
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 20:27 | PSP全般

あはははは・・・

忍びツールズさんに閲覧一時停止くらいますた orz

1日の転送量128Mってそんなにあっという間なのかー

ということで有料版へ移行してみる。

これで大丈夫かな
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 19:57 | 日常

前略MediaCenter様

朝起きてみるとMediaCenterの最新版がリリースされていたので
出勤前に軽く動作確認してみる。

MediaCenterはPSPSDK環境で作ってるから
IlligalAccessとかが発生してもPSPが落ちないのかぁ。
例外ハンドラ処理はちょっといいかもと思った。

#JVIEWはエラートラップなんてしてないので逝く時は簡単に逝きます orz

で、自分がいつもリリース前に確認してるMP3で動作確認してみると、
半分以上例外ハンドラに引っかかるな(汗
高ビットレートのMP3ファイルだとノイズが載ってるけどなんでだろー?
(デコードバッファとMP3バッファデータのバランス調整が良くないんだろうな)

neocdもMP3再生に対応したようなのでエミュレーションしながら
どれぐらいの音声再生(デコード)能力があるのか気になるところ。
(ソフト持ってないから確かめようがない)

ちなみに自分がリリース前に確認しているMP3ファイル達
・CBR 64 128 192 256 384kbps/44 22 11 32 16kHz
・VBR 64 128 192 256 384kbps/44 22 11 32 16kHz
・ABR 192kbps/44kHz
・ID3v1タグのみのMP3
・ID3v2の各バージョンのMP3
・ID3v2で巨大な画像(JPG/BMP)を埋め込んだMP3
・無圧縮.zip.mp3
・圧縮.zip.mp3
・ロングファイル名MP3
・etc...

これにJPEGの動作確認データを入れると512MのMSが
全部JVIEW関係のデータになってしまうってのが orz

MSも買わないとだめだなぁ
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 12:30 | PSP全般

知床

世界遺産認定ですかー
ツーリング(というか単純に観光)に行きたいなぁ

前回北海道ツーリング行ったときは日程的に知床近辺が大雨で断念したからな…
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 07:05 | 日常

ブックマーク機能

ブックマークの登録/削除とキー割り当ての関係が上手く実現できなかったので今削除してます。

○△□×だと使えるのが○キーしか残ってないのでLとRキーで登録/削除するしかないのかなぁと。
で、これはキーコンフィグと対応するのかとか考えてるとやっぱり破綻したので今回は外してます。

破綻が解消できるめどが立てば復活予定です。
今はしおり機能しかないので複数のディレクトリ移動が面倒ですしね
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 06:54 | PSP全般

JPEG Viewer for PSP Ver0.50

Version 0.50リリース情報
 ・Filerモード時にサムネイル画像が表示されない場合があったことの修正
 ・キャッシュ管理手法の改良
 ・MP3 ID3v2タグを再生しても落ちないように修正
 ・22kHz 11kHzのMP3ファイルも正常に再生可能に修正
 ・長時間MP3を再生すると演奏が停止することがあったことの修正
 ・キーコンフィグ対応
 ・キーコンフィグ機能の追加により設定ファイルの互換性が0.40以前となくなった
 ・なんとなくブックマーク機能を削除してみる

現在ツール終了→起動時にMP3の再生状態は記憶しません。
[PR]
by maman_jv | 2005-07-15 01:00 | リリース情報

JVIEW専用サイト立ち上げ

ようやくJVIEW専用のサイトを立ち上げました。
場所はここです。

サイトデザインはここのblogと統一しました。
忍びツールズさんのスペースを利用させてもらってます。
[PR]
by maman_jv | 2005-07-14 22:47 | PSP全般